アナタのハートにcheckered flag!走り屋中林正希より魂を込めて

G':NSR:VFR×3台:CBR929RRとHONDA一筋でしたが、只今人生初のKawasaki ZX10Rと季節の風を感じています♪

★『シャトー牛久』さん、メルローを訪ねて★

Tue, July 07, 2020

★『シャトー牛久』さん、メルローを訪ねて★

テーマ:ソムリエ

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

メルローをJACKする!』

.

【アナタのハートにcheckered flag

.

 走り屋中林正希より愛を込めて】

.

*ん? メルロー

.

スワリングし過ぎてカベルネメルロー間違えた?

.

by そんなん、、、滅入る(めいる)ろ〜、ってかw

.

.

はいは〜い♪

.

この日は我が国のブドウ作りにおける

.

初の本格、近代的醸造の祖、明治の息吹

.

【シャトー牛久(旧称・シャトーカミヤ)】さんへ

https://www.oenon.jp/ushiku-chateau/

 

.

もちろん、with honeyと!!

 

.

(*honey=中林愛機・Kawasaki ZX10R '05 C型、通称My sharona)

.

.

お目当ては、近年、世界的にも評価が上がっいてる

.

メルロー(メルロ・Merlot)★

.

(個人的には長野県塩尻メルローがかなりヤバいと感じています♪)

.

のエレメンタルたちと会話をするため^^

.

.

ただ、僕が伺った時期は桜舞い散る4月半ば?だったかな、、、

.

ブドウの育成サイクルでいうと

.

『萌芽(デブルーマン)』の頃なんで、蕾が出るか出ないかの時期

.

知ってて伺っているので、枝の放つ気、と大地の息遣いを感じにです

.

.

日本におけるメルロー創りは

.

特に日本の気候とメルロー種の相性はとても良いと言われており

.

近年、メキメキとレベルアップしてきています♪

.

.

ではメルローとは

.

カベルネ・ソーヴィニヨン(CS)に次いで、栽培面積世界第2位!

.

フランス、ボルドー地方の

.

サンテミリオン(=将棋は三手で見よん、でわない)』

.

『ポムロール(=洋梨のロールケーキ、でわない)』

.

では

.

【シャトー・シュヴァル・ブラン】(=縛る、ぶら〜ん、とちゃうで!)

.

【シャトー・ペトリュス】(=お宅のペット、留守??)

.

などの、極上ゲキうまメルローたちのワインがキラリ★

.

.

またイタリアでは全土に渡り栽培されていて

.

トスカーナ(って、ドイツか〜な?)』

.

『ヴェネト(ベネトンさんちゃうでぇ)』

.

のものが日本でもよく観られるのではないでしょうか?

.

.

メルロー種はよくブレンドに使われますが、単体でもとても秀逸なワインになります

.

カベルネ(CS)との見分け方なんですが

.

もし、仮に、カベルネ(CS)100%のワインと、メルロー100%のワインを

.

ブラインドさせて頂くとすれば

.

以下、中林的見分け方、ですが

.

.

⑴先ずは色あい

.

どちらも紫の色調が濃くでますが、カベルネの方がエッジに近い部分がシラーほどではありませんが、更に紫が濃く

.

メルローの方が紫を覆うように黒みがかかっている

.

.

⑵両者スワリングせずに良く香りをチェック、その後、軽くスワリングしてチェック、最後にもう少しスワリングしてチェック

.

3回以上はスワリングしません、これ以上したら、僕の場合は、鼻が同じ香りに想えてしまう

.

両者ともにブラックベリーやチョコレート、ダークチェリーなどを感じるんですが

.

カベルネの方が若干、土に入ったお野菜を感じることが多く

.

メルローの方が、丸みを帯びた優しい果実味を感じることが多いです

.

.

⑶少し口づけを交わし、空気を含み、舌先、舌の真ん中、舌の両端で彼女たちを感じます♪

.

カベルネの方が、酸味、渋味、果実味が三位一体(=酸味なだけにw)

.

メルローの方が、香りからくる、素直な優しい果実味が1番目立っていることが多いので

.

僕はココで、彼女たちを見分けるようにしています♪

.

.

そして、ニューワールドの場合は(メルローに関して)

.

更に樽感(樽由来のもの、樽のような)や、すこしバニラのニュアンス

.

なども愉しめるので、そこを比較対象しながら、次の機会、どうぞお試し下さいね!

.

.

でも、、、

.

調子に乗って、メルロー飲みすぎたら、、、

.

.

『滅入るろ〜』

(もーえーちゅーに!)

.

.