アナタのハートにcheckered flag!走り屋中林正希より魂を込めて

G':NSR:VFR×3台:CBR929RRとHONDA一筋でしたが、只今人生初のKawasaki ZX10Rと季節の風を感じています♪

★広島県呉市『大和ミュージアム(海事歴史科学館)』さん★

Wed, October 21, 2020

★広島県呉市『大和ミュージアム(海事歴史科学館)』さん★

テーマ:おはようマサキです!

 

.

.

連休2日目、朝から津山市を出て広島へ

.

叔母夫婦のお墓参りの後は

.

【大和ミュージアム】さん へ

https://yamato-museum.com/

 

 

.

僕は今まで『戦艦大和=悲劇の戦艦』的な勝手な見解があって

.

あまり深く掘り下げた事がなかった

.

というか『掘り下げたくなかった』というのが正しい気持ち

.

.

着工当時、世界はすでに『制空権』争いが烈火

(あろうことか真珠湾攻撃で日本がそれを世界に知らしめたのに)

.

航空母艦(以下、空母)の運用が作戦のカギになっていたのに

.

第一次世界大戦の栄光を引きずったままの軍部上層部が

.

【大鑑巨砲主義】

.

を捨て切れずに招いた結果、が、『大和特攻』へ繋がった

.

そして、いまなおアチコチで耳にするのが

.

『世界三大無用長物』

.

万里の長城

【ピラミッド】

.

そして

.

戦艦大和

.

.

今まで、戦艦大和に関する映画、書物は少しは嗜ませて頂いてきましたが

.

僕の考えが一変したのは

.

ドイツへ出国中の機内で観た、6本の映画のウチの1つ目

.

★アルキメデスの大戦★

https://archimedes-movie.jp/

 

 

.

勿論、前評判も知らないし、あまり期待しなかったので1本目に選んだ

.

ところが、、、

.

あまりに見事に描かれていて、僕の知らない事をたくさん教えてくれて

.

クライマックスまで息つく暇もなくのめりこんでしまいました

.

最後は胸がジンジンして

男たちの大和】での1シーンがフラッシュバック

.

(この映画は俳優の友人が若い兵士役で出演されていたので

 公開当初に観ていた)

.

そう、そのシーンとは

.

この大和ミュージアムにも展示されている

.

.

【哨戒長 臼井大尉のお言葉】

.

『進歩のない者は決して勝たない。負けて目覚めることが最上の道だ。

.

 日本は進歩ということを軽んじ過ぎた。私的な潔癖や徳義にこだわって

.

 真の進歩を忘れていた。敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか。

.

 俺達はその先駆けとなるのだ。』

.

.

アルキメデスでも【平山中将】がおっしゃる言葉ですが

.

『日本は負け方を知らん。そのために大和が必要だ。

.

 絶対的象徴の大和が沈んだら、全員が気付く。』と

.

.

スポーツやビジネスの世界でもそう

.

『負ける事から学ぶものは多く、勝ちから得れるものは少ない』

.

僕のバイクのレース人生においても

.

僕の経営10年の経験の中においても

.

.

【本当に強い人とは、負ける事を知ってる人】

.

.

だと僕は想う

.

今回、大和ミュージアムさんに伺えて良かったです!

.

『無用の長物なんかじゃないよ、キミは

.

 現代社会にたくさんの事を教えてくれてるね』

.

と、1/10スケールの大和にご挨拶させて頂きました。

.

 




 

.

気持ち的にはアメリカ軍の同時期の艦『戦艦ミズーリ』との

直接対決があったらどうだったんだろうか?

.

なんて想ったりもするが、それは歴史上の『if』

.

.

最後に

.

戦艦大和、沖縄特攻で亡くなられた方々へ

.

敬意と哀悼を、そしてご冥福をお祈り致します

.

.

.