アナタのハートにcheckered flag!走り屋中林正希より魂を込めて

G':NSR:VFR×3台:CBR929RRとHONDA一筋でしたが、只今人生初のKawasaki ZX10Rと季節の風を感じています♪

★太宰府天満宮さん『包丁塚』を訪ねて★

Fri, January 15, 2021

★太宰府天満宮さん『包丁塚』を訪ねて★

テーマ:おはようマサキです!

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『ダザイフをJACKする!』

.

【アナタのハートにdream on

.

 タイムトラベラー中林正希より愛を込めて】

.

*ん? ダザイフ?

.

朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母さまが

『あ』

と幽かな叫び声をお挙げになった?

.

by 太宰治さんかよw

(斜陽、冒頭より引用)

.

.

はいは〜い♪

この日は人生2度目の訪問

(1回目は中学 生の時の修学旅行かな?)

.

【太宰府天満宮】さんへ

 

学問の神様、菅原道真

を祀っていることで有名ですが

.

実は、もうひとつココでしか

参拝できない『碑』があって

(僕が他を知らないだけかもしれません)

.

その名を

【包丁塚】

 

職人たちが使い古した数々の包丁たちへの感謝

.

そして

.

その包丁たちにより調理された

.

【おにく、おさかな、おやさい】たち

.

の霊を慰め、感謝

業界の繁栄をお祈りするために建立されました

.

.

やはり

飲食業界に携わる者のひとりとしては

ココで手を合わせ、感謝の意をあらわし

日々の御礼とこれからも歩んでゆくご報告

をせねばな、と!

.

.

ひとまわりさせて頂き

中学生だった頃の僕の気持ちはもう忘れたが

やはりご縁があってココに呼ばれたんだな

.

と、ゆるりゆるり歩きながら

いろんな角度からあたりを見渡し

最後はアタマを下げ

後にしました

.

僕は神社仏閣さんを回るのが好きですが

ひとつとして同じ念を抱くところはない

.

太宰府天満宮さんは

奥に入れば入るほど『神聖度』が

何か『蒼い感じ』に包まれ

『気』のトーンがミルフィーユのようでした

.

.

また必ずやお伺いさせて頂きます^^

.

.