アナタのハートにcheckered flag!走り屋中林正希より魂を込めて

G':NSR:VFR×3台:CBR929RRとHONDA一筋でしたが、只今人生初のKawasaki ZX10Rと季節の風を感じています♪

★千葉県鋸南町『菱川師宣記念館さん 〜見返り美人にご挨拶〜』★

Mon, January 11, 2021

★千葉県鋸南町『菱川師宣記念館さん 〜見返り美人にご挨拶〜』★

テーマ:バイク

 

.

.

#今日もウキウキ様です!

.

『見返りをJACKする!』

.

【アナタのハートにcheckered flag

.

 走り屋中林正希より愛を込めて】

.

*ん? 見返り?

.

2008年発表の絢香さんの楽曲

♪掃る場所 愛をありがとう♪ ?

.

by おかえり、かよ(笑)

.

.

はいは〜い♪

この日は『菱川師宣』さんにご挨拶

【菱川師宣記念館(鋸南町)】さんへ

 

残念ながら中には入れなかったのですが

.

すごくいい場所でした♪

.

青々とした海と空がお迎えしてくれて

相変わらず僕のお出かけ時の

『晴れ男パワー』

益々磨きがかかっています^^

.

.

浮世絵画家には

.

葛飾北斎』さん

(中林、小学校の時、

 波間の富士の版画で先生にお誉めいただいた)

歌川広重』さん

東洲斎写楽』さん

『鳥井清信』さん

.

などなどあげればキリがないほど

キラ星のごとくいらっしゃいますが

.

師宣さんの描く艶やかな衣装の女性像が

.

【師宣の美女こそが江戸女】

.

と賞賛されます

.

.

『見返り』

.

には大きくわけて2つの意味がありますが

.

【ふりかえること】

.

【担保や保証、求めたもの(こと)

 の代わりに差し出すもの(こと)】

.

とありますが

僕には、そのどちらもが魅えたようでした

.

江戸時代の『遊女』『遊郭』などは

一般庶民にはまだまだ高嶺の花だった

と、そう聴いています

.

やはり将軍家や階級の高い武家・貴族

の遊び場だったのでは。。。

.

そんな時

この師宣さんたちの浮世絵

これが庶民の想像を書き立てて

.

彼らに夢や希望、勇気を

プレゼントしていたのはないでしょうか?

.

いつの時代も『美女』=『華』

そこにいてくれるだけで

世の男たちの気はそぞろ(笑)

.

魅てるだけならいいが

触ると『チクリ』トゲがイタイ(汗)

.

いわんやハニートラップなるもの

にひっかかった日にゃー

とんでもないことに(爆笑)

*一体誰の話や!

.

きっと、頑張って仕事を終えた

江戸の男たち

1日のご褒美に、浮世絵をみんなで観て

愉しんだんだろうなぁ〜♪

.

頑張った分のみかえりに

みかえり美人の微笑みを頂く

素敵なことだと想います^^

.

ってなことを考えながら

史跡を訪れると面白い

.

日本には、周っていない

素敵な場所がたくさん!!

.

まだまだ行くで

『待ってろよ、日本!』

.

と、そろそろ僕のために

『見返ってくれる美人さま』

探さなにゃーw

.

にゃはっ

.

.